2011年10月30日

フルーツタルトとマドレーヌ

今日は久しぶりにフルーツタルトを作りました。いろんなフルーツを載せて見た目も賑やかなタルトですが、苺がない季節なので色合いが難しい。やっぱり苺ひとつあるのとないのでは華やかさが全然違うなあ。


タルトは生地を作ってから一旦休ませ、型に入れてから一旦休ませ、空焼きしたあとも一旦休ませ…と結構時間がかかるので、その間にマドレーヌを作ってみました。


こちらはお土産用。マドレーヌ用の個包装袋が家にあったので入れてみました。「フランス銘菓 マドレーヌ」と書いてある。っぽく見えます~!母には「これ、手作りじゃなくてどっかで買ってきたもんと思われるんちゃう?」(いい意味ではなく笑)と言われました。



マドレーヌ作ったのは初めてだったのですが、材料混ぜていくだけの割にはなかなかむずかしかったです。生地を混ぜすぎたのか出来上がりのきめが細かすぎたり、ちょうどいい膨らみが出なかったり。私の見たレシピでは卵にいきなり粉糖を混ぜるので、粉糖が綺麗に混ざらなかったり…。何回か作って改良していきたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿